画像を変えて動かすと、ちらつきが....

koya        2013/5/25(Sat) 19:43:04|NO.54286

こんにちは。
HSPで画像を順番に変えて、動いているように見せたいのですが、

celload "img/kg0.png" ,1 celload "img/kg1.png" ,2 celload "img/kg2.png" ,3 *kidou screen 0,764,483 repeat 20 cls celput 1 wait 20 cls celput 2 wait 20 cls celput 3 wait 20 loop
このスクリプトだと、一回ずつclsがはいってしまい、
ちらついてしまいます。
どうすればclsをつけないで、動かせるでしょうか?
教えてください


ht.        2013/5/25(Sat) 19:48:06|NO.54288

clsをcolor+boxf命令に変更してそれをredraw命令で挟んでください。


koya        2013/5/26(Sun) 13:17:25|NO.54307

clsをcolor+boxf命令に変更してそれをredraw命令で挟んでください。
というのは、

celload "img/kg0.png" ,1 celload "img/kg1.png" ,2 celload "img/kg2.png" ,3 *kidou screen 0,764,483 repeat 20 redraw color:boxf redraw celput 1 wait 20 redraw color:boxf redraw celput 2 wait 20 redraw color:boxf redraw celput 3 wait 20 loop
ということでしょうか
このスクリプトだと、
画像がひとつ表示された後、画面が暗くなって、
そのあと何も表示されません。
どうすればよいでしょうか。


test        2013/5/26(Sun) 13:25:36|NO.54309

color命令,boxf命令,redraw命令というのはどういう意味なのか調べましょう。


ZAP        2013/5/26(Sun) 14:40:14|NO.54311

ヒント:redrawのパラメータを指定していないので・・・ヘルプを参照してください。

F1キーで表示されるヘルプを活用していけば質問しないで済むことが多々あります。
常に各命令の書式を確認するクセをつけたほうがイイと思います。


koya        2013/5/27(Mon) 20:05:55|NO.54372

ありがとうございます。

repeat 10 redraw 0 color 255,255,255 boxf pos x,y color 0,0,0 celput 1 wait 20 redraw 1 redraw 0 color 255,255,255 boxf pos x,y color 0,0,0
... ということですね。
わかりました