HOLDALL-Refurbished Edition-取扱説明書

この作品を世に出して、2年が経ちました。
休止期間もありましたが、これだけ長い時間を掛けて更新を続けてきた作品は他にありません。

自分自身がフリーゲームを始めた時に考えたこと。

ウィザードリィみたいにぞろぞろとダンジョンを探索できて、キャラクターメイクにこだわることができて、
ほどほどにグラフィカルで、とっつきやすいユーザーインターフェースで、超レアなドロップアイテムが強い・・・など。

そんな自分好みのRPGを作ってみたくて、素人が日曜プログラマーとなり辿り着いた終着点のような作品です。

実はウィザードリィも全作やり尽くしているわけではありません。
そんな作者が、「Wizardryライクな3DダンジョンRPG」などと謳うのもおこがましいかと思いますが、
プレイしていただければ幸いです。

2013年11月 Taddi

 

   もくじ

 

  1. 操作説明
  2. スタート画面
  3. 町の施設
  4. メニュー
  5. 戦闘
  6. 職業
  7. 行動
  8. レンジ
  9. 属性
  10. 状態変化
  11. ステータス
  12. 「Holdall画面設定.exe」について
  13. 「Holadllアイテム回収確認.exe」について
  14. 使用素材
  15. 免責・配布条件
  16. 連絡先

 

 1.操作説明

 操作方法は、画面内に指示が出ます。基本的な操作は以下のとおりです。
 
↑↓←→ 移動/メニュー選択
Zキー 決定/扉を開く/メッセージを進める
Xキー キャンセル
Cキー メニューを開く

 Zキー、Xキー、Cキーはキー設定で変更が可能です。

 2.スタート画面

 ゲームを起動すると最初の画面です。
  • はじめる
    はじめてゲームをする時に選びます。
    セーブデータがある時はセーブデータが削除されますので気を付けてください。

     
  • つづける
    続きからゲームをする時に選びます。
    セーブデータがない時は、はじめからゲームが始まります。

     
  • せってい
    各種設定をおこないます。 
    • サウンド
      BGMおよびSEのオン、オフを設定します。
    • テンポ
      戦闘時などのテンポを設定します。五段階で変更できます。
    • キー設定
      Zキー、Xキー、Cキーを変更できます。4パターンから選択してください。
    • クレジット
      このゲーム制作に関係したツールや、アドバイザーの情報が表示されます。
       
  • おわる
    ゲームを終了します。

 

 3.町の施設

 冒険の起点となる「忘れられた街」の主な施設です。
  • 長老の住む家
    この町ができた時から住んでいるといわれる男の家
    • 探索の報告はデータをセーブできます。(セーブ可能なデータは1つのみです。
    • ダンジョンの確認は一般的なオートマップです。ダンジョン内に持ち込むことはできません。
    • 探索成果の確認は「町レベル」、「ダンジョン踏破率」、「アイテム回収率」などを確認できます。
      - 「町レベル」のゲージがいっぱいの状態で長老に探索の報告をすると町レベルが上がります。
      - 町レベルが上がると売られているものが増える反面、宿や教会等の諸施設の利用料も上がります。
    • 探索の終了はゲームを終了します。(データがセーブされるわけではないので注意してください。
    • 長老の家を出るは町に戻ります。
        
     
  • メルキオの酒場
    街を出るために猛者が集まる酒場
    • パーティーの編成は冒険に連れて行く仲間を変更できます。(仲間は入れ替えることしかできません。
    • 冒険者の登録は冒険に連れて行く仲間を登録できます。(町レベルが上がると選べる職業が増えます。
    • 冒険者の改名は仲間の名前を変更します。
    • 冒険者の解雇は登録している仲間を削除します。(削除すると装備品を含め2度と復活しません。
    • 酒場を出るは町に戻ります。
       
  • ルチアナの宿屋
    戦いで受けた傷を癒す宿屋
    • 休むはHPのみ回復します。
    • 泊まるはHP・MPが完全回復します。
    • 宿屋を出るは町に戻ります。
    • 町が発展すると利用金額が上がります。
       
  • パオロの武器屋
    さまざまな武器を取り扱う商店
    • 武器を買うは武器を購入します。
    • 武器屋を出るは町に戻ります。
    • 商品は町が発展すると増えていきます。
       
  • マークの防具屋
    さまざまな防具を取り扱う商店
    • 防具を買うは部位ごとの防具を購入します。
    • 防具屋を出るは町に戻ります。
    • 商品は町が発展すると増えていきます。
       
  • コルネリオ商店
    さまざまな道具を取り扱う商店
    • 回復アイテムを買うは回復アイテムを購入します。
    • 戦闘アイテムを買うは魔法の力が封じ込められた巻物を購入します。
    • 特殊アイテムを買うは特殊なアイテムを購入します。
      以下はその一例です。
       巻き戻しの壺 使うと町に戻ることができます。
       早送りの壺 最後に巻き戻しの壺を使ったところに戻ることができます。
       魔法のコンパス 使用した時点での周囲の壁の有無を表示します。
    • 道具屋を出るは町に戻ります。
    • この商店で売られている商品は町が発展しても変わりません。
      ただし巻き戻しの壺、早送りの壺の値段が上がります。

       
  • キアラの買取屋
    戦利品を買い取ってくれる商店
    • 単品で売るは所持しているアイテムを1つずつ売却します。
    • まとめて売るはアイテムの所持数分をまとめて売却します。
    • 買取屋を出るは町に戻ります。
    • 戦利品を売却すると町がレベルアップします。レベルアップの目安は探索成果の確認で見ることができます。
       
  • オリビエロ寺院
    戦いで受けた状態不良を回復してくれる寺院
    • 毒を治すは毒を治します。
    • 忘却を治すは忘却を治します。
    • 石化を治すは石化を治します。
    • 死亡を治すは死亡を治します。
    • 寺院を出るは町に戻ります。
    • 町が発展すると利用金額が上がります。

 

 4.メニュー

 町やダンジョン内でメニューボタンを押すと表示されます。
  • かくにん
    ステータスを確認します。→←でキャラクターを切り替えられます。↑↓でモードを切り替えられます。
    モードは以下の通りです。
    • つ よ さ」キャラクターのパラメータを確認
    • せんとう」戦闘パラメータの詳細を確認
    • ま ほ う」魔法の修得状況の確認
       
  • そうび
    装備を変更します。
     
  • もちもの
    持ち物を使用・確認・処分します。→←でモードを切り替えられます。モードは以下の通りです。
    • 道 具」道具を表示します。(選択して使用することができます。
    • 装備品」装備品を表示します。(所持していることが確認できるだけです。)
    • 貴重品」貴重品を表示します。(所持していることが確認できるだけです。)
    • 処 分」処分できる持ち物を表示します。(貴重品以外の持ち物)
       
  • まほう
    魔法を使用します。表示されるのはダンジョン内で使用可能な白魔法のみです。

 

 5.戦闘

 戦闘時のターンの最初に表示されます。
  • たたかう
    各キャラクターが行動を選択します。
     
  • へんせい
    各キャラクターのポジションを変更します。
    • 後列ほど敵に狙われる確率が下がります。
    • 後列でも敵から受けるダメージは変わりません。
    • ショートレンジやミドルレンジの武器では後列に下がると命中しにくくなります。
       
  • かくにん
    メニューで表示されるものと同じです。
     
  • にげる
    戦闘から逃走します。
    • 失敗すると敵から反撃を受けます。
    • 素早さが高いほど成功率が上がります。

 

 6.職業

 冒険者の登録時に選べる職業です。町の発展とともに選択可能な職業は増えていきます。

  • 戦 士
    • 装備できる武器は攻撃力が高いものが多い。
    • 前衛に最適な職業。
       
  • 騎 士 (町レベル2で選択可能になります。)
    • 守備の要。
    • 装備できる防具は防御力が高いものが多い。
    • 一部の白魔法も習得する。(ステータスアップ系)
       
  • 格闘家
    • 肉弾戦のスペシャリスト。素早さが高く、序盤から終盤まで活躍が期待できる。
    • 盾が装備できず、防御、攻撃とも属性にばらつきがあり、特に守備は弱い。
       
  • 侍   (町レベル4で選択可能になります。)
    • 攻撃に長けた職業。
    • 守備に不安はあるが、攻撃力はトップクラス。
    • 一部の黒魔法も習得する。(ステータスダウン系)
       
  • 狩 人
    • 後衛からの攻撃を得意とする職業。
    • パーティーに一人いると敵から先制攻撃を受ける確率が下がる。
    • 主に装備する弓はどのポジションでも安定したダメージが期待できる。
    • 一部の白魔法も習得する。(状態回復系)
       
  • 盗 賊
    • 素早さが高く、敵の先手を取ることができる。
    • パーティーに一人いると敵に奇襲攻撃をかける確率が上がる。
    • ドロップアイテムのレア、超レア出現率が上がる。
    • 「かくれる」を前列で使用して攻撃参加すると意外と活躍が期待できる。
       
  • 忍 者 (町レベル6で選択可能になります。)
    • 素早さが高い職業なので、武器の攻撃力が低くても攻撃回数でダメージ量を稼ぐことができる。
    • パーティーに一人いると先制攻撃を受ける確率が下がり、奇襲攻撃をかける確率が上がる。
    • 一部の黒魔法も習得する。(単体攻撃魔法)
       
  • 神 官
    • 白魔法を使う職業。長旅には必要不可欠。
    • 実は装備可能な防具が多い。
       
  • 司 祭 (町レベル3で選択可能になります。)
    • 白魔法を使う職業。神官と同じ魔法を覚えるが習得レベルはやや早い。
    • 装備可能な防具は少ないが、「い の る」は成功率が上がると使い勝手が良い。
       
  • 魔術師
    • 黒魔法を使う職業。
    • 属性を持つ全体攻撃が魅力。
       
  • 賢 者 (町レベル5で選択可能になります。)
    • 白魔法も黒魔法も使える職業。
    • 「ま も る」がないため、MPがなくなると、何もできなくなる。

 

 7.行動

 戦闘時に「たたかう」で選ぶことのできる行動は職業により異なります。

  • たたかう
    • 全職業に共通です。装備している武器で攻撃します。
    • 武器によって、全体を攻撃できる武器も存在します。
       
  • ま も る
    • ほぼすべての職業に共通です。
    • ターンのはじめに行動し、そのターンは防御が上がります。
       
  • ど う ぐ
    • 全職業に共通です。
    • 道具を使用します。
       
  • す て み
    • 戦士が使用できます。
    • 相手に捨て身で攻撃します。攻撃力が上がる分、防御力が下がります。効果は重複し2ターン持続します。
       
  • か ば う
    • 騎士が使用できます。
    • 味方が受けるダメージを、全て自分が受けます。ただし、魔法や全体攻撃はかばうことができません。
       
  • かまえる
    • 格闘家が使用できます。
    • 通常攻撃に対して、自分が受けるダメージを敵に返します。
    • 敵より先に行動していなければ返すことができません。
       
  • い あ い
    • が使用できます。
    • 通常攻撃に対して、相手の攻撃を受け流し、反対に攻撃を加えます。
    • 敵より先に行動していなければ反撃することができません。
       
  • はやうち
    • 狩人が使用できます。
    • 攻撃力が下がる代わりにターンの一番初めに攻撃します。
       
  • かくれる
    • 盗賊が使用できます。
    • 敵から狙われにくくなります。
       
  • い の る
    • 司祭が使用できます。
    • 成功するとMPを消費せずに全体のHPを回復します。
    • 成功率はレベルに左右されます。
       
  • あんさつ
    • 忍者が使用できます。
    • 自分の残りHPが10%以下の時、一定の確率で最強の攻撃を加えます。
       
  • 白 魔 法
    • 神官司祭などが使用できます。
    • 白魔法を使います。
       
  • 黒 魔 法
    • 魔術師賢者などが使用できます。
    • 黒魔法を使います。

 

 8.レンジ

 武器にはレンジがあります。

  • ショートレンジ(S)
    • 剣や素手などの射程が短い武器。
    • 前列以外では命中率が下がります。
       
  • ミドルレンジ(M)
    • 槍などの射程がやや長い武器。
    • 後列の場合のみ命中率が下がります。
       
  • ロングレンジ(L)
    • 弓などの射程が長い武器。
    • どのポジションでも命中率は変わりません。

 

 9.属性

 全ての攻撃には属性が存在します。

  • 攻撃属性
    • 無/斬/突/打
      • 主に攻撃の属性になります。
      • 無属性を持つ攻撃は確認されていません。
         
    • 火/水/土/風
      • 主に魔法の属性になります。
      • 一部にこの属性を持つ武器が存在します。
      • 一部にこの属性の攻撃をしてくる敵が存在します。
         
  • 付加属性(耐性)
    • 毒/忘/石/死
      • 攻撃に追加されて発動する属性です。
      • 耐性があると効果がありません。

 

 10.状態変化

 冒険中に支障が出る状態変化があります。

  • 猛毒
    • 時間の経過に伴い体力を奪われます。
    • 戦闘中のみ自然回復することがあります。
       
  • 忘却
    • 道具および魔法が使用できなくなります。
    • 戦闘中のみ自然回復することがあります。
       
  • 石化
    • 行動ができなくなります。
    • 戦闘中のみ自然回復することがあります。
    • 石化中に、再び石化攻撃を受けると死亡します。
       
  • 死亡
    • 行動できなくなります。
    • 自然回復することはありません。

 

 11.ステータス

 キャラクターについて覚えておきたい基本ステータスです。

  • 腕 力
    • 攻撃により与えるダメージに影響します。
       
  • タフさ
    • 敵から受けるダメージに影響します。
    • HPの上昇に影響します。
       
  • 知 性
    • 魔法威力に影響します。
    • MPの上昇に影響します。
       
  • 器用さ
    • 攻撃回数に影響するらしいです。
       
  • 素早さ
    • 攻撃順位に影響します。
       
  • 運 勢
    • 運の良さです。ゲーム内のどこに影響しているかは不明です。

 特に戦闘で重要になる「つ よ さ」のパラメータです。

  • 攻 撃
    • 攻撃により与えるダメージに影響します。
    • 腕力と武器攻撃力の合計です。
       
  • 防 御
    • 敵の物理攻撃により受けるダメージに影響します。
    • タフさと防具防御力の合計です。
       
  • 魔 力
    • 魔法により与えるダメージと受けるダメージに影響します。
    • 知性と装備品の魔力の合計です。
       
  • 命 中
    • 高いほど、攻撃が当たりやすくなります。
    • 武器の持つ命中率です。
    • 実際の戦闘ではレンジの影響を受けます。
       
  • 回 避
    • 高いほど、攻撃を回避しやすくなります。
    • 防具の持つ回避の合計です。

 成長度システムについて

  • 各ステータスは成長度がS〜Eの6段階で設定されています。
  • レベルが上がると成長度に応じて各ステータスは0〜2程度上昇します。
  • 基本的に成長度Eのステータスはレベルアップでは上昇しません。
  • 特にタフさ、知性が成長度Eの場合、HPやMPがほとんど上昇しませんので注意してください。
  • 成長度はキャラクター作成時にボーナスを割り振るとき以外で増減することはありません。
  • 以上のことを踏まえてキャラクターを作成してください。

 

 12.「Holdall画面設定.exe」について


  画面が小さいと感じられる場合には、同じフォルダに入っている「Holdall画面設定.exe」をご使用ください。 

  • 使用方法
    • 実行し、「通常表示」か「2倍表示」のボタンを選択してください。
  • 注意事項
    • 「2倍表示」するには横幅1152ピクセル、縦幅896ピクセル必要になります。
    • 「Holdall」本体を実行する前に使用してください。
    • アプリを終了後、「Holdall」本体を実行してください。

 

 13.「Holadllアイテム回収確認.exe」について


 ゲーム内でどのアイテムを取得していないか確認したい時は、「Holadllアイテム回収確認.exe」をご使用ください。 

  • 使用方法
    • 実行すると、現在の回収状況が表示されます。
    • [ESC]キーで終了します。
    • [F1]キーでデータを再読み込みして現在のセーブデータを反映します。
    • [F2]キーでウィンドウが最前面に表示されるようになります。
    • [F3]キーで最前面表示が解除されます。
  • 注意事項
    • セーブデータがない場合はエラーになります。
    • 他のウインドウがアクティブな状態では[F1]を押してもセーブデータは反映されません。

 

 14.使用素材


 このゲームを製作するにあたって、多くの素材を利用しています。
 各製作者様の素材がなければ、このゲームを完成させることはできませんでした。本当に感謝しています。 

 

 15.免責・配布条件
  • 著作権
    • 本ソフトウェアはフリーソフトです。
    • 各素材に対しては、各素材の製作者様が著作権を保有しています。
    • HOLDALLに対しては、Taddiが著作権を保有しています。
  • 免責事項
    • このソフトウェアの使用に対して、一切の責任・保証は致しません。
    • 各自の責任において、ご使用ください。
    • フリーソフトですので、金銭等の請求は一切致しません。
       
  • 配布条件
    • 書籍・雑誌・HP等への掲載・転載につきましては、Taddiの承諾を得る必要があります。

 

 16.連絡先

 HPへのリンクはフリーです。事後にご連絡頂ければ幸いです。


 メールアドレス
 taddi◎watch.ocn.ne.jp (◎をアットマークに置き換えてください) 

 ホームページ
 http://taddi.sakura.ne.jp/index.shtml