ゲーム内での敵とのエンカウント(遭遇)は、前の敵との戦闘終了時に次の敵と遭遇するまでのカウント(歩数)が設定されています。このカウントは歩いたり、壁とぶつかったりすると減っていき、ゼロになると次の敵に遭遇します。その原理を利用して、壁にぶつかったままにしていると、敵と遭遇することができます。ゲームの序盤や、次のフロアに上がったばかりの時、目当てのドロップアイテムを狙う時など活用するとよいでしょう。
街が発展していくと、新たな職業のキャラクターを作成することができるようになります。この作品には転職が存在しないので、これまでのキャラクターを育成し続けるべきか、プレイヤーは頭を悩ませることになると思います。基本的には魔法使い系のキャラクターは「賢者」が最強です。神官や魔術師にこだわる必要はないので、どんどん入れ替えてください。それ以外も、あとから追加される職業は有利なものが多いので、追加されたらとりあえず作成して試しに使ってみることをお勧めします。
この作品の中では、状態異常は猛毒<忘却<石化<死亡と上位が優先されて上書きされます。これは各キャラクターが置かれている状況を、なるべく単純に把握しやすくするために考えた仕様です。
キャラクターを作成する際に全ステータス成長度Sを目指したくなりますが、理論的に不可能です。ボーナス値は6〜9で、オールSにするには最低でもボーナス値が15必要だからです。職業に応じて必要なステータスに的を絞って成長度を上げてください。なお、ステータスにボーナス値を割り振った時、成長度が上がる確率は3分の2で、下がる確率は3分の1となっています。